日記だったり,備忘録だったり.

  • TODO

2017:
最新

blog/2011-06-20

ICFP Programming Contest 2011

http://www.icfpcontest.org/
今年も出てました.binzumeとkstm.orgの後輩二人と出てました.
僕の書いたものほぼ全部: http://f13g.com/icfp2011/
チームが提出した物は
http://www.binzume.net/diary/
にupされるはず?

前日

夜にsang0が到着.交通費が往復で3万とからしいので,食事代は払うよとかそんな話を酒を飲みながらしてた.

初日

寝坊した.
とりあえず急いで問題を読んでシャワーを浴びていたらbinzumeとgoto君も着たので皆で分担を話しあう.

チームで出るのは2回目で,1回目は僕がメインでコードを書いた感じだったので,今回はサブっぽい感じでいいかなとか.
結局はplayer同士の対戦をしてratingのグラフを書くcgiとかを担当.
終わってから考えると,このcgiを書いていた時間は相当無駄だった気がする.
実装も簡単すぎて,気持ちも盛り上がらないし...

で,binzumeとsang0が頑張ってplayerを実装しながら,goto君がLTGのシミュレータの実装を始める.
cgiの基本的な実装が終わったので,binzumeとsang0と一緒にコンビネータわからんとか言いながら色々考えていた.
S(K(f))(g)(a)とかを見つけたのもこの辺だったけれど,問題文に書いてあったことに大会終了後に気付いた.まぁ,他にも色々.

夕飯後シミュレータがどんな実装か気になったので,後ろから覗いていたら怪しかったので色々質問してみたら,ちょっと怪しい気配が...
シミュレータはどう考えても必須なので,僕も別に実装することに.
終電前にbinzumeとgotoくんは家に帰った.
シミュレータは深夜にはほぼ完成したので,sang0とbind2ndを作ったりしてた.
あと,対戦スクリプトのログが50GBとかを超えてて,vmware用のディスクがいっぱいになった.ひどい.

二日目

思ったよりも早く目が覚めた.2度寝しようかとも思ったけど起きることに.
Windows UpdateにWindowsマシンが殺されたので,vmwareも止まっていたけれど自動リジュームか何かが働いたらしく,screenのセッションとかが残っていてすごいと思った.
binzumeが来る前にはほぼ./ltg only相当のものと

cout << (succ(succ(zero)) << endl;  // 2

が動くようになっていたので,binzumeが来てからはPlayerの開発に使えるようにいじくっていた.
一仕事終わった感を満喫しながら,cgiへの要望を消化するヌルい仕事をしつつ,またSKコンビネータと戯れる.

C++が恋しくなった辺りでS(K(f))(g)(a)を毎回書くのが面倒な問題を解くために,コードを書く作業に戻る.
gotoくんは夜は帰った.僕は3時過ぎくらいに寝た.

三日目

めっちゃ早く目が覚めた.みんな寝てたので玄関でコーディング.
昼前にはslotに入っている関数へ任意の引数を渡すコードが書けたので

replaceSlot(0, get)
callSlot(0, 100)  // get(100)
// とか
replaceSlot(0, attack(0)(1)(10000));  // attack(0)(1)(10000)をslot0で実行

ができるようになった.あと,スロットに入っている関数を任意の関数の結果を引数として呼べるようになったので

replaceSlot(0, addTrigger(attack(0)(get(1))(10000))  // トリガ付ける
 // 
callSLot(0, zero) // トリガ付き関数にzeroを入れて発動

とかも簡単にライブラリを使って書けるようになった.
色々簡単になったので,この時点でPlayerを一つも書いてなかった僕も簡単に

for(int i = 0; i < 128; i++) {
  replaceSlot(i*2, i, 8192);
  replaceSlot(i*2 + 1, i, 8192);
}

とか作れて嬉しかったです.

この後は大会終了までずっと対binzume用のPlayerの実装をしていたけれど,残念ながらあまり強いplayerは実装できなかったです
あまり凝ったことを考えずに,シンプルにやったほうがよかったかな.

9時まで起きていられなかったので,8時すぎ位に寝た. 起きたあとに夕飯で焼肉.

まとめ

今年の問題はすごく面白かった! 去年みたいに難しすぎることもなかったし,昔作ろうとしていたゲームのうまくいかなかったコンセプトが,すごくよくデザインされてて,ちょっと悔しかった.
あと,ltgのバイナリが提供されていたのは,処理系の実装めんどい...という人達も一応遊べるけれど,がんばりたければ自分でも実装しなきゃいけないという感じで,バランスがいいなぁとか.
ただ,vmwareとかDebianのインストールはめんどうだったかな(Windowsの環境だと #!/usr/bin/ruby とか書いても当然動かないし...)

あと,ほとんどの時間を裏方っぽい仕事をずっとやっていたけれど,こういうのも楽しかった.
全然チームの提出したplayerの動きを知らないとかは悲しいですが.

反省

  • cgiとか書かずにシミュレータをいきなり書くべきだった.
  • もっとチームメンバの間で知識やライブラリの共有とかをがんばるべきだった.
    みんな自宅のリポジトリにコード入れるとかひどすぎた.
    ただ,一人でICFPに出ると後半のことを考えずに,しょぼい最適化を繰り返す悪い癖があるのだけれど
    今回はbinzumeがplayerの実装をしている間に,地道な作業ができたのでよかった.
    一人だったら,シミュレータが必要とわかっていても,それ無しで1日しょぼいPlayerを作り続けたんじゃないかな.
  • 本気でコードを書くのは楽しいなぁとか感じてしまったので,日頃の生活を見直すべき.
  • 友達用の机とか布団が必要
  • おー生きてたんだねえ(^^; -- 岡本智博 2011-06-21 21:04:38 (火)
  • いきてるよー 鯖は死んでた -- Naoki 2011-09-03 15:45:45 (土)

お名前:

blog/2010-12-18

ウェブマスターツールをお使いください

Googleでsite:example.comとか検索したら,ウェブマスターツールを使おう! みたいな広告がでて面白いなぁと思った.~
あと,f13g.comの検索結果を見てたら面白かった.

せっかくなので更新.生きてます.
出張は1ヶ月くらいで帰ってきました.その後は引越ししたり,プロジェクタ買ったり.


お名前:

blog/2010-06-24

メモ

忘れそうなのでメモ。

msp430-gcc-4.4.3 -mmcu=cc430x6137 main.c
msp430-objcopy -O ihex a.out a.ihex
hex2txt a.ihex a.txt

お名前:

blog/2010-06-21

ICFP終了

ICFP終了。毎年ですが悔しいなぁ。
問題はプログラミング以外の要素も多くて、頭いい人に勝てる気がしなかった。
まぁその時点で苦労しそうな気はした。
もう少し早く色々に気づいてれば、もっと楽しかったかも。

  • TL
    • gateの動きがわからないで24時間悩む。
    • 総当りで余裕じゃね? と気づく。
    • 適当なfuelで結構色んな車が走ることに気づいた。
    • 手で10個くらい入れたあたりでBOT作成。
    • 適当にtest楽にするツール作る。
    • ラストいろいろ適当なキー突っ込んでみたら100個くらい追加で解けた。
    • もっと早く試しておけばなぁ。
  • 結果
    ストリームを正しくパースできてる気がしない。
    車はなんとなくわかる気がするけど、まぁよく分からない。燃料は成分1個以外不明。
    とまぁ、最後までよくわからないまま終了でした。
    よく分からないなりに紙の上で考えるよりは、ツール作ってマシン上で色々試すほうが
    僕には合っているっぽいとわかったのは収穫でしょうか。

順位は74位
score: 132.202
others' cars solved: 464
cars submitted: 0
とかでした。過去最低?

めっちゃ眠いので寝ます


お名前:

blog/2010-06-18

起きた @AM4:50 @PDT

ら、登録できるようになってたけど、すぐにできなくなった。
@2分


お名前:

blog/2010-06-17

ICFP Programming contest 2010

6時間後に始まります。眠いので寝る。


お名前:

blog/2010-05-31

出張

金曜日から出張なのでしばらく電話とかはつながらないと思います。
そして、ICFPに出張先から参加しなければいけない罠


お名前:

blog/2010-03-11

DevFest10でLightningTalkやってきた

DevFest10のお手伝いをしてきました。
病院行ったり、ミーティングに出たあとで会場向かったので、着いたのはお昼前。
お弁当を食べてからセッションを聞いたりしていました。

やっぱりHTML5は面白いなぁ。とか、完全に冷めてるプログラマブルシェーダー熱も
ブラウザ使って遊んでみるとかならありかなぁとか。いろいろ面白そうな話が聞けてよかった。

僕はClosureという、GoogleのJavaScript周辺のツールの紹介をしました。
Closure CompilerとClosure Libraryが特におすすめです。
あと、Web UIのリンクを出してた時間が短かったのでここに貼っておきます。
http://closure-compiler.appspot.com/


お名前:

blog/2010-01-13

ブラウザでNetHack

Javascript版vt100エミュレータの使いどころで悩んでいたのでオンラインNetHackサーバを作ってみました.
http://f13g.com/webhack/
WebSocketを使っているのでGoogle Chromeのdev channelでしか動かないと思います。
Flashで実装されたWebSocketクライアントもあるようですが、SSL対応していないみたいなので使わないことにしました。

ユーザ名を入力せずにEnterキーを押すと,新規ユーザの登録ができます.
md5のハッシュを保存しているだけなので,パスワードは適当なのを使ってください.

ブラウザで動く。以外で嬉しいところは、同じマシンを使ってなくてもboneファイルが共有出来る点でしょうか。

セキュリティとかよく分からないので、何か怪しいところを見つけた方は教えてください。

ところで、僕のNetHack経験はJNetHackをグラフィックモードでちょろっとやっただけとかなので
英語版のキャラクタモードでのプレイはとてもつらいです。。。


お名前:

blog/2010-01-04

vttest

WebSocketサーバをC++に移植したりする作業がだいたい終わった頃に,vttestなるコマンドを見つけたので試してみましたが,なんかもう全然ダメな感じでした。

Test of cursor-control characters inside ESC sequences.とか,もう根本的に書き直さないと駄目な気がします.

で,根本的に書き直した

結果.Test of cursor-control characters inside ESC sequences.が動くようになってよかったねとか
他にもいくつかいい所があったけれど,すっげー動作が重くなって悲しい.うぐぅ

Chromeのswitch caseがあんまり速くないぽいのとか,そもそも一文字ずつ処理してるのが遅いとか.


お名前:

blog/2009-12-29

ターミナルエミュレータをJavascriptで書いてみる

海腹川背はイラスト等々を全部出したので、会社の人達とタイムアタックとかをしていたのですが
DSの充電ケーブルを実家に持ってくるのを忘れたせいで、やることがなくなって悲しい感じでした。

で、暇なのでGoogle Chromeで動くtelnetもどきを書いています.
Chromeを使っている理由はWebSocketなわけですが,突然Chromeがクラッシュしたりして面白いです.
WebSocketがめちゃくちゃ便利かー というと,TCPそのまま使えるわけではないのでなんかよく分かりませんが,SSLトンネルみたいなApacheモジュール(ファイヤーウォール超えたい)とかを書けば,ブラウザで何でもできるーみたいな未来が待っていて楽しいかもしれません。
WebSocketサーバ側はRubyで書いていますが,OpenSSLライブラリ(とおもわれ)が
SEGV吐いて死ぬ && SSLSocket::pendingが0しか返さないとかで愛想が尽きてきたので
サーバはC++で書きなおすかもしれません。
TERM=vt100な環境ではemacsとか動いていて素敵です。
emacs.png

vt100だとemacsが白黒で悲しいのでxtermなコントロールシーケンスをサポートできるようにがんばります.

残念な点はCtrl+nとかが拾えなくて、emacs涙目とかでしょうか。これかな
http://code.google.com/p/chromium/issues/detail?id=5496

TERM=xterm

TERM=xtermな環境でもemacsが動いている用にみえます。
あと、unicodeに仮対応。
xterm.png
軽く編集するくらいなら、未対応のコントロールシーケンスが届くことは無いので一段落。
Ctrl-nが使えないので、あまり熱心にテストする気が起きないとか何とか。

M-x tetrisのブロックが欠けたりするので、微妙におかしいのは間違いないです。

  • 実家帰ってるの? おれもそろそろ帰るよー. -- yoppy3 2009-12-30 01:07:44 (水)
  • 実家埼玉に移っちゃったから今埼玉だったり。で、30日に岡山に飲みに行くけど、一晩遊んだら帰っちゃうんだよねぇ。 -- Naoki 2009-12-30 01:20:57 (水)
  • まじか,引っ越してたんだ.俺も今日夕方には帰ってるわ.飲み会いいねぇ.どのグループ飲みだろ? -- yoppy3 2009-12-30 06:24:51 (水)
  • 高校の時の弓道部だよ。 -- Naoki 2009-12-30 13:02:28 (水)

お名前:

blog/2009-12-03

海腹川背DSやってます

F42をなんとか越した。で、140/148です。
続くF50,F51は簡単だったけれど、扉2個ずつあるのであと2回F42を越さなきゃ行けない。うーむ

あと、F49のリュックと、F57(とその先のF58)。

扉5個とフィールド1つなので、2個足りない気がする。


お名前:

blog/2009-11-12

生きてます

日記かいてないなぁ

Google Go, Google Closure

Closureが公開された時もびっくりしたけれど,Goも公開されたー.週末触ってみよう
Linuxマシンもってないけど,WindowsかFreeBSDでビルドできるかな.


お名前:

blog/2009-09-14

ICFP

27位だったようです.もうちょっと良いかなぁと思っていたので残念.
http://icfpcontest.org/scoreboard.php


お名前:

blog/2009-09-12

泡盛飲みまくり


お名前:

blog/2009-08-24

はまじさんのChrome keyでhit a hintもどき

http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20090818#1250532101

色々足りない.けれど,これ以上サイズの大きいスクリプトが,なぜか動かないので,これ以上いじれない.
はまじさんに直してもらう(か,解決方法を聞く)

公開しちゃえば誰かが直してくれるだろうと思ったら
サイズの大きいスクリプトが"Request-URI Too Large"とでてuploadできない.
ので,はまじさんに直してもらう

しかし,はまじさんがいない

var hah=document._hah;
if(!hah){
hah=document._hah=new Object;
hah.isShown=false;
addEventHandler();
}
var digitChars = "HJKLYUIO";
toggleHitAHint();
function addEventHandler() {
  document.body.addEventListener(
    'keydown',
    function(event) {
      if (hah.isShown) {
        var key = event.keyCode;
        if (key==13) {
      document.getElementById('_hah_' + hah.typedText)._hah_link.focus();
      toggleHitAHint();
    } else if (key>=65&&key<=90) {
          var ch = String.fromCharCode(0x41+key-65);
          if (document.getElementById('_hah_' + hah.typedText + ch)) {
        setHaHColor(hah.typedText, '#dfe');
        hah.typedText += ch;
        setHaHColor(hah.typedText, 'red');
      }
          cancelEvent(event); 
        }
      }
    }
  );
}
function getPos(elem) {
  var rect = elem.getBoundingClientRect();
  return {top:rect.top + document.body.scrollTop,
          left:rect.left + document.body.scrollLeft};
}
function myDigit(d) {
  var len = digitChars.length;
  var retval = '';
  while(d >= 0) {
    retval = digitChars[d%len] + retval;
    d = Math.floor(d/len)-1;
  }
  return retval;
}
function cancelEvent(event) {
  event.returnValue = false;
  event.cancelBubble= true;
}
function toggleHitAHint() {
  if (hah.isShown) {
    while(1) {
      var elems = document.getElementsByClassName('_hah');
      if (elems.length == 0) break;
      var e = elems[0];
      var parent = e.parentNode;
      parent.removeChild(e);
    }
  } else {
    hah.typedText = '';
    var n = 0;
    var nodes = document.links;
    for (var i = 0; i < nodes.length; i++ ) {
      var node = nodes[i];
      var pos = getPos(node);
      var e = document.createElement('div');
      var text = myDigit(n)
      e.innerHTML = text;
      e.setAttribute('class', '_hah');
      e._hah_link = node;
      e.setAttribute('id', '_hah_' + text);
      e.setAttribute('style', 'position:absolute;background-color:#cddeee;border: solid 1px #9bbdbe;z-index:100;color:black;font-weight:normal;font-size:10px;letter-spacing:0.2em;padding:0.25em 0.25em;' +
             'top:' + pos.top + 'px;left:' + pos.left + 'px;');
      document.body.appendChild(e);
      n++;
    }
  }
  hah.isShown ^= 1;
}
function setHaHColor(text, color) {
  var e = document.getElementById('_hah_' + text);
  if(e) e.style.backgroundColor = color;
}

お名前:

blog/2009-07-25

WindowsManager

会社の先輩に「この挙動はないわ\(^o^)/」と言われたので
ウィンドウ移動のコードを書きなおしてみました.

ウィンドウを下に動かすときにも,衝突するようになりました.


お名前:

blog/2009-07-11

i7買ったけど動かない

最近,Pentium4だと困ることとかが出てきたので,i7 920を買ってみました.
Windows7を試しに入れようと思ったのですが,DVDの焼けるドライブ持ってないことに気づいてひどいです.
SATAのDVDが焼けるドライブも一緒に買ったので,新しいマシンを組んで
古いHDDでそいつを起動して,Windows7を焼いて,インストールみたいなのを試そうと思ったら
なんか,Windowsのロゴが一瞬でた後に落ちます...

今は,色々試しても動かないので,WindowsXPを再インストールしている途中です... これに失敗したら,状況がよりひどくなる気が...


お名前:

blog/2009-07-02

VMばぐってたぽい?

ICFP2009で,ローカルで動くけどサーバ側でクラッシュすることが多すぎて困っていたのですが
fpuの設定が違って,誤差が積もっているとかそんなのを想像していたのですが
はまじさんが,僕の吐いたosfを実行してみたら地球に突っ込んでいったよっ と教えてくれました.
これは弁護できないなー のレベルだったそうですが,どこでミスっているんだろう...


お名前:

blog/2009-06-30

ICFP2009終了ー

3111.2813でした.スコアボードをみると,ひどいタイミングで固定されてて悲しい感じです.
4001と4003は400点くらいのスコアでした.
4002も2,3個拾えたので,1時間前のshinhさんに並んだよっ とか喜んでいたら
サブミットするとCRASHEDと出るので残念な感じでした.

ローカルでは動くけれど,サーバ側で動かないことが多かったのが,かなり時間をロスした感じです...

icfp09.png
Solution ID     Timestamp    Scenario     Status    Score
8218    2009-06-29 12:59:56    4002    CRASHED!    0
8190    2009-06-29 12:56:59    4002    CRASHED!    0
8168    2009-06-29 12:54:09    4002    CRASHED!    0
7867    2009-06-29 11:53:48    4003    successful    441.03802
7847    2009-06-29 11:49:43    4001    successful    478.21192
7836    2009-06-29 11:46:43    4001    successful    407.40812
7591    2009-06-29 10:28:47    4001    CRASHED!    0
7405    2009-06-29 09:20:54    2004    successful    186.08977
7397    2009-06-29 09:20:05    2003    successful    185.88672
7393    2009-06-29 09:19:08    2002    successful    180.74488
7383    2009-06-29 09:16:27    3004    successful    364.88749
7374    2009-06-29 09:14:09    3001    successful    365.31197
7305    2009-06-29 08:52:32    3001    CRASHED!    0
7300    2009-06-29 08:49:50    3001    CRASHED!    0
7264    2009-06-29 08:37:36    3001    CRASHED!    0
7257    2009-06-29 08:33:54    3001    CRASHED!    0
7253    2009-06-29 08:32:10    3004    CRASHED!    0
7240    2009-06-29 08:30:10    3001    CRASHED!    0
7238    2009-06-29 08:29:18    3002    successful    353.35839
6294    2009-06-29 00:44:48    4004    successful    200
6290    2009-06-29 00:44:23    4003    successful    200
6289    2009-06-29 00:43:56    4002    successful    200
6288    2009-06-29 00:42:50    4001    successful    200
4320    2009-06-28 08:08:01    3002    successful    314.17366
4317    2009-06-28 08:06:35    3002    CRASHED!    0
4276    2009-06-28 07:34:44    2002    successful    180.43757
4226    2009-06-28 07:13:27    3002    CRASHED!    0
4215    2009-06-28 07:12:21    3002    CRASHED!    0
4213    2009-06-28 07:11:12    3002    CRASHED!    0
4211    2009-06-28 07:10:32    3002    CRASHED!    0
4206    2009-06-28 07:08:14    3002    CRASHED!    0
4173    2009-06-28 06:54:41    3002    CRASHED!    0
4156    2009-06-28 06:47:43    3002    CRASHED!    0
4153    2009-06-28 06:46:50    3002    CRASHED!    0
4150    2009-06-28 06:45:19    3002    CRASHED!    0
4146    2009-06-28 06:44:21    3002    CRASHED!    0
4143    2009-06-28 06:43:38    3002    CRASHED!    0
4138    2009-06-28 06:41:49    3002    CRASHED!    0
4125    2009-06-28 06:37:20    3002    CRASHED!    0
4051    2009-06-28 05:59:56    3002    CRASHED!    0
4044    2009-06-28 05:58:17    3002    CRASHED!    0
4041    2009-06-28 05:57:42    3002    CRASHED!    0
4040    2009-06-28 05:56:54    3002    CRASHED!    0
4038    2009-06-28 05:56:02    3002    CRASHED!    0
4031    2009-06-28 05:52:50    3003    successful    333.85812
4014    2009-06-28 05:43:54    3003    CRASHED!    0
3983    2009-06-28 05:31:49    3003    CRASHED!    0
3971    2009-06-28 05:26:07    3003    CRASHED!    0
3959    2009-06-28 05:22:07    3003    CRASHED!    0
3950    2009-06-28 05:19:34    3003    CRASHED!    0
3707    2009-06-28 03:20:10    3002    CRASHED!    0
3706    2009-06-28 03:19:24    3002    CRASHED!    0
3696    2009-06-28 03:18:08    3002    CRASHED!    0
3677    2009-06-28 03:09:27    3001    successful    333.74008
3676    2009-06-28 03:08:42    3004    successful    326.04999
3663    2009-06-28 03:03:24    2002    successful    181.61404
3629    2009-06-28 02:52:04    3001    CRASHED!    0
3614    2009-06-28 02:44:48    3001    CRASHED!    0
3582    2009-06-28 02:26:26    3001    CRASHED!    0
3576    2009-06-28 02:25:37    3001    CRASHED!    0
3567    2009-06-28 02:22:41    3001    CRASHED!    0
3531    2009-06-28 02:06:06    3001    CRASHED!    0
3529    2009-06-28 02:05:02    3004    CRASHED!    0
3522    2009-06-28 02:03:49    3001    CRASHED!    0
3520    2009-06-28 02:02:59    3001    CRASHED!    0
3503    2009-06-28 01:49:32    2003    successful    178.63229
3498    2009-06-28 01:46:50    2001    successful    188.38806
3482    2009-06-28 01:20:10    2002    CRASHED!    0
3434    2009-06-28 00:34:44    2001    CRASHED!    0
3430    2009-06-28 00:28:55    2001    CRASHED!    0
3419    2009-06-28 00:21:01    2001    CRASHED!    0
3399    2009-06-28 00:15:45    2001    CRASHED!    0
3387    2009-06-28 00:12:02    2004    successful    188.27622
3384    2009-06-28 00:10:23    2001    CRASHED!    0
3383    2009-06-28 00:09:35    2003    successful    178.63739
2165    2009-06-27 12:20:44    2002    successful    175.83817
1250    2009-06-27 07:21:06    2004    successful    180.2919
1246    2009-06-27 07:20:08    2004    successful    180.2919
1212    2009-06-27 07:10:56    2001    successful    184.3992
922    2009-06-27 04:56:01    1001    successful    67.7724
886    2009-06-27 04:15:13    1004    successful    67.660681
885    2009-06-27 04:14:47    1003    successful    64.013083
883    2009-06-27 04:14:16    1002    successful    60.976475
749    2009-06-27 03:07:01    1001    successful    67.772414
733    2009-06-27 03:03:28    1001    CRASHED!    0
710    2009-06-27 02:56:36    1001    CRASHED!    0
702    2009-06-27 02:54:24    1001    CRASHED!    0
691    2009-06-27 02:49:50    1001    CRASHED!    0

提出物

提出したファイルです.readme書いてない時点で駄目なんじゃ...?


お名前:

blog/2009-06-27

ICFP2009

カウントダウン
http://icfpcontest.org/countdown.php
今年は一人のチームで出る予定です.
去年よりいい成績が取れたら嬉しいですが,無理っぽいです.


お名前:

blog/2009-05-25

給料日+明日出国なので

お寿司を食べた.同期はアメリカに行く人が多いけど,僕だけチューリッヒです.
本社とチューリッヒオフィスが行ってみたかった2大オフィスなので楽しみです.まぁ,英語喋れないのでどうなるか分かりませんが...


お名前:

blog/2009-05-10

温水洗浄便座を買った

初任給が出たら買うぞー と前々から思っていたので,PanasonicのDL-WA40を買った.
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DL-WA40
アクアコートとやらに魅力を感じて買ったのだけど,実家のTOTOのアプリコットと比べると,使い心地が悪いなぁ... なんかとげとげが刺さる感じ
さらに会社のTOTOの安そうなやつにも明らかに負けているので,TOTOはすごいなぁと思った.
次はTOTOのを買おう.


お名前:

blog/2009-04-12

サーバ復活

引越しの時にマシンが壊れてしまったので,色々大変でした.
新マシンは,atom330D, SSD64GB, RAM2GBです.

新生活

駒場に住んでいます.ちょっと歩くと渋谷駅です.都会だー 人が多すぎるー

LOSTシーズン1

英語できないと会社で色々困ったことになりそうなので,LOSTシーズン1のDVDを買った.
amazonのお急ぎ便は便利ですね.

  • 復活してるーw -- g 2009-04-16 00:18:55 (木)
  • 復活にすごい時間かかったー.新鯖は静かでいいよ -- Naoki 2009-04-16 10:04:51 (木)

お名前:

blog/2009-03-11

Hack the cell懇親会

23日か・・・ 24日の午前に長野を出る予定だったのですが,ずらすかな


お名前:

blog/2009-03-10

おひさしぶりです

卒業できそうです.引越しの準備が終わりません・・・

Hack the Cellは61倍でした・・・ みなさんすごいなぁ
http://shinh.skr.jp/m/?date=20090307#p07
何故か誘っていただけました.ありがとうございます.
26日に東京に引越しなので,28なら参加できそうです.
ネットの開通式が28日なので,よく分からない気もしますが

ソースと結果

ORIGNAL:         sum=3c927c56, 294426737 ticks
MINE:            sum=3c927c56, 4818424 ticks
ORIGNAL:         sum=2e987a4d, 424726988 ticks
MINE:            sum=2e987a4d, 6950843 ticks
ORIGNAL:         sum=ef1b6aef, 312523179 ticks
MINE:            sum=ef1b6aef, 5114602 ticks
ORIGNAL:         sum=eedd2516, 290445787 ticks
MINE:            sum=eedd2516, 4753270 ticks
ORIGNAL:         sum=f7e967a8, 14386174 ticks
MINE:            sum=f7e967a8, 235454 ticks
ORIGNAL:         sum=1f37a7db, 214504755 ticks
MINE:            sum=1f37a7db, 3510476 ticks
ORIGNAL:         sum=c7d41f36, 295361551 ticks
MINE:            sum=c7d41f36, 4833739 ticks
ORIGNAL:         sum=aa9d2e9f, 259914712 ticks
MINE:            sum=aa9d2e9f, 4253645 ticks
ORIGNAL:         sum=8abd398a, 251182134 ticks
MINE:            sum=8abd398a, 4110740 ticks
ORIGNAL:         sum=a374bd58, 6118517 ticks
MINE:            sum=a374bd58, 100166 ticks

滋賀

学会に参加するために,滋賀県に来てます.
後援者の一覧をみてたら,たまたま小学校の同級生の,パソコンの師匠を見つけたのでメールしてみた.
来年は博士に進むらしい.すげー


お名前:

blog/2009-02-15

kstm.org就職先&引越し先巡り(東京編)2日目

風邪悪化.声がひどいことに.
あと,鼻水が激しく出るのは,花粉のせい?

まずは後輩の勤めるH.264とかの会社へ.警備が厳しく(?)入り口までたどりつけず...

で,次に検索とかウェブアプリケーションの会社へ.やっぱり入り口までたどりつけず.
そのまま徒歩でアパートまで.部屋の鍵を持ってたので少し休む.地下にサーバールームを発見!

次に東京都の端を目指し,電車へ.乗り換えの巣鴨で天丼を食べた.
で,そのまま終点まで電車に乗って移動.東京都の端には東京都最大級の自転車屋がありました.
さらに,徒歩で県境を超えて埼玉へ.この旅最後のアパートへ.超広い...
周りに高いビルが無いので遠くまで観えるけれど,山もない,.
最後に組み込みブラウザとかの会社まで移動.1時間近くかかった... 大変だなぁ.
なんかかっこいいビルだった.

帰りの新幹線は疲れてたので,ほとんど寝てた.最後に駅でカレーを食べて解散.


お名前:

blog/2009-02-14

のど痛い

朝起きたらのどが痛かった.風邪ひいたっぽい

kstm.org就職先&引越し先巡り(東京編)1日目

東京就職組の就職先と引越し先を見に行く旅.

まずは新幹線で東京まで行って秋葉原へ.
サンボが込んでたので,海鮮丼を食べた.なんか美味しかった.
あと,後輩と合流して,僕はキーボード(安物)を買ったりした.で,巡る旅の始まり.

まずは着メロとか動画の会社へ.思っていたより普通だなぁ. その後,就職する人のアパートへ.川沿いだった.

次に,別のアパートへ.商店街とか近くて便利そうだった.
で,その人の就職予定のISPとかパソコン通信の会社へ.ビルの中が美しすぎ.イルミネーション!
暗くなってきたので,近くのスーパーで買い物.白菜が長野の倍,豆腐は5倍くらい高いのに絶望しながら,カキ鍋の材料を購入.で,後輩の家に行って,鍋.

その部屋には6人も寝れないので,そこから徒歩3分くらいのビジネス旅館に宿泊.
超安かったけど,温泉が狭くてちょっと残念.

警備員は仕事しろよなー とかが全体を通しての感想でした.


お名前:

blog/2009-02-13

スキー合宿2日目

暖かすぎて雪が解けててぐちゃぐちゃでした.なんだこりゃ
早めにやめて,温泉へ

元F研飲み会

夕方から去年まで合同で研究していた研究室の卒業前ラストの飲み会.
超眠かったので,みんみんだはを飲んでから行ってみた.
飲んで,飲んで,カラオケ


お名前:

blog/2009-02-12

スキー合宿1日目

研究室のスキー合宿
今シーズン最初のスキーだったけれど,まぁ普通に滑れた.
夜は飲む


お名前:

blog/2009-02-10

契約

来年度住むところの契約が終わりました.鍵ももらったので,いつでも引越しできます.

給料入れてもらう銀行と,クレジットカードも用意しないとなぁ.
Tuoカードはほっとくと,年会費無料じゃないバージョンが届いちゃうっぽいので,それも断る.

memo:自動引き落としの書類を送る時は,アパート名と部屋番号を書いた紙を一緒に送ってね


お名前: