2017:
最新

blog/2009-01-30

templateキーワード

http://slashdot.jp/~eldesh/journal/465498
これ読んでて,typenameみたいな感じで,templateを使うことがあるのを初めて知った.
typenameが必要な理由は知ってたつもりなのですが,templateが必要な理由が良く分からず
http://ml.tietew.jp/cppll/cppll/article/12304
このコードもしばらくにらめっこしてても,しばらく分かりませんでした.

c.inner<N>(N);

これが

(c.inner<N)>(N);

の可能性があるー ってことですよね・・・?

  • そんなかんじですね。>必要な理由 ってか読んでたんですかw(1行はきつい) -- eldesh 2009-02-01 17:12:58 (日)
  • ぉぉ ありがとう.日記は当然読んでるよw (1行できつい時は掲示板を) -- Naoki 2009-02-01 17:52:49 (日)

お名前:

blog/2009-01-27

就活の時も思ったけれど

自分の(プログラミング関係の)得意分野を聞かれるたびに,何も思いつかないのが悲しいなぁ
Meshiとか,得意分野がはっきりしてる(様に見える)のでいいなぁとか思う


お名前:

blog/2009-01-26

ビール

koumaに誕生日プレゼントでビールをもらった.
修論は?


お名前:

blog/2009-01-22

24歳になりました

23歳の1年は色々ありすぎた.で,それが原因で逆に何も無かった,というよく分からん1年でした.

あと,ラスベガス行ったり,北海道行ったり,九州行ったりで移動が多かった1年な気がします.

すき焼き


お名前:

blog/2009-01-21

半分くらい

半分くらい書けた気がする.明日1日書くネタが尽きなければ,
展開がむちゃくちゃ版は完成かな.


お名前:

blog/2009-01-20

修論

そろそろ書き始めないと死んじゃうらしいので,,,
とりあえず,tex入れることに.

halプロコン デザインパターンタンブラー

届いたー.strategy patternのクラス図(?)の描かれたタンブラーが届きました.

修士論文締め切り

来週中だったのか.tex入れたとか言ってちゃ駄目じゃないか


お名前:

blog/2009-01-18

Hack the cell

http://homepage1.nifty.com/herumi/diary/0901.html#18
herumiさんも参加かぁ.怖いなぁ.
60倍超えてる人は今何人くらいだろ.
shinhさんも自信があるみたいなので怖いなぁ.


お名前:

blog/2009-01-17

センター試験

があったので,大学が入校禁止に.

日本酒作り体験

sangoとがじゅの三人で酒千蔵野>さんのところで日本酒作り体験をしてきました.
蒸された酒米を少しさましてから,麹菌を混ぜたり.
外は雪が降ってるのに,暑い部屋で重労働でした.
色々知らないことを知れたりで楽しかったです.

温泉

汗を大量にかいたので,温泉へ.

のもと

で,帰りにのもとでお酒とソーセージを買った.
オンラインショップも始めたみたいなので,東京に行ってからも安心です

はるか17

を途中まで読んだ.面白いなぁ.


お名前:

blog/2009-01-16

ハル研プロコン2008 結果

http://www.hallab.co.jp/progcon/2008/
最終結果がでました.上位3人はAIの推定やってたんですね.
一時期やっていましたが,あまりスコアが伸びなかったのでやめちゃったのですが
xnightsさんが1〜1.5万も伸びたと言っているので,色々使い方がひどかったのかなぁ とかなんとかです.

Hack the cell 2009

こっちは社会人部門で参加なので,圧倒的時間の投下量で何とかならないかなぁ

  • 今年もお疲れ様でした。俺は1対1のときの推定はしていましたが、上位2名はもっと多くの場合でも推定していたようです。最後はその差っぽいですね。Hack the cell、面白そうなのちょっと見てみます。景品がいい。 -- taiyou 2009-01-16 16:34:50 (金)
  • Hack the Cellはランキングがないので,「うわ.taiyouさんもこんな時間までやってるのか...」的なライブ感が足りないのが残念ですが,楽しいですよ -- Naoki 2009-01-16 17:26:19 (金)

お名前:

blog/2009-01-15

インラインアセンブラ解禁

ぉー

ランキングが無いから

どこまでやればいいのかわからない...
優勝するにはどれくらいだろ.4000000 ticksとかには届く気がしない


お名前:

blog/2009-01-14

インラインアセンブラ

http://shinh.skr.jp/m/?date=20090115
http://cell.fixstars.com/challenge/faq.html
禁止になったのか...


お名前:

blog/2009-01-13

奨学金とか修士論文

いろいろ書類を書いたり.

あとは

授業の課題あと少し残ってるんだよなぁ.


お名前:

blog/2009-01-12

50倍が超えられない...

asmvisとかみてると,まだ気に入らない部分はあるんだけどなぁ.


お名前:

blog/2009-01-11

個別組み込み関数

gccの吐くコードが,si_lqd使えるだろってところで使わなかったりで悲しかったので
個別組み込み関数使って書いてみた.

ら,狙い通り速くなったけれど,アンロールした時にgccが悲しいコードを吐くようになった.
うーん

ori     $46,$45,0

誰か助けて

movか

35.2183倍

眠いので寝ます.


お名前:

blog/2009-01-10

spu_shuffle > spu_or, spu_slqwbyte, spu_rlmaskqwbyte > cast

アライメントのおかしなデータを読み込むために simd_0_lesson6
のサンプルではシフトを使って,読み込んでるけど
shuffle使ったほうが速かった.キャストして代入が一番遅い.
まぁ,Evenパイプラインが忙しかっただけかもしれません.

12.46倍

Hack the Cell 2009 勝敗判定
なんとか,入賞最低ラインの10倍.

ORIGNAL:         sum=3c927c56, 294426736 ticks
MINE:            sum=3c927c56, 23626028 ticks
RATE:            12.4620
ORIGNAL:         sum=2e987a4d, 424726988 ticks
MINE:            sum=2e987a4d, 34081891 ticks
RATE:            12.4620
ORIGNAL:         sum=ef1b6aef, 312523179 ticks
MINE:            sum=ef1b6aef, 25078218 ticks
RATE:            12.4619
ORIGNAL:         sum=eedd2516, 290445788 ticks
MINE:            sum=eedd2516, 23306557 ticks
RATE:            12.4620
ORIGNAL:         sum=f7e967a8, 14386174 ticks
MINE:            sum=f7e967a8, 1154396 ticks
RATE:            12.4621
ORIGNAL:         sum=1f37a7db, 214504755 ticks
MINE:            sum=1f37a7db, 17212744 ticks
RATE:            12.4620
ORIGNAL:         sum=c7d41f36, 295361550 ticks
MINE:            sum=c7d41f36, 23701029 ticks
RATE:            12.4620
ORIGNAL:         sum=aa9d2e9f, 259914712 ticks
MINE:            sum=aa9d2e9f, 20856685 ticks
RATE:            12.4619
ORIGNAL:         sum=8abd398a, 251182135 ticks
MINE:            sum=8abd398a, 20155905 ticks
RATE:            12.4620
ORIGNAL:         sum=a374bd58, 6118517 ticks
MINE:            sum=a374bd58, 490947 ticks
RATE:            12.4627

25.0倍

1行いじっただけで,16.1倍から一気に25.0倍になった.
謎だ

26.98倍 20:19:56

お腹が減ってちからがでない.あと,眠いです


お名前:

blog/2009-01-09

vector unsigned long

cellのspu用のコードを書いてて,何かアラインのおかしなデータを読んでるっぽい動きをしてておかしいなぁ...とか悩んでたら
vector unsigned longをvector unsigned intになおしたら動いたとか何とか.

vector unsigned longなんて型は存在しないそうです.


お名前:

blog/2009-01-08

Hack the cell 2009

Makefileいじっちゃ駄目ってことなので,SPEは一個しか使えないんですね.


お名前:

blog/2009-01-07

5時半起床

で,12時に終わるコンテストをがんばることに.
33万は超えた〜

331632

1位の人は34万か...
「2008-12-18 17:21:32 325171」の次の投稿が「2009-01-05 04:52:02 322051」か
去年みたいに全参加者中,投稿回数1位!みたいなことをしないと勝てない子だと判明しました.

で,最終のスコアが「2009-01-07 11:38:40 331632」です.
この二日間はパラメータの調整みたいなことばっかりやってたので
全投稿の半分以上が6,7日の2日間にされてたりで笑えます.
それでスコアが1万くらい増えるのも...

HAL研プロコン記念品

学生部門6位入賞の岩崎さんには、記念品として、『プロコン2008オリジナル
“デザインパターン”タンブラー』をお送りします。

やたー

  • お疲れ様でした! -- taiyou 2009-01-08 14:07:14 (木)
  • お疲れ様でしたー 負けました... -- Naoki 2009-01-08 17:48:54 (木)
  • お疲れ様でした〜 もしかしたら勝てるかもと思ったら最後抜かれて追いつけなかったっす・・・ -- ざんせっちん 2009-01-09 06:49:46 (金)
  • ラストにこれだけスコアが伸びるとは,僕も思っていませんでした -- Naoki 2009-01-09 13:59:55 (金)
  • 結果でてましたね.お疲れ様でした! -- haku 2009-01-16 13:59:09 (金)
  • おつかれさまでしたー .最終日はhakuさんに届くかどうかで必死でした(笑) -- Naoki 2009-01-16 14:14:47 (金)

お名前:

blog/2009-01-06

眠い

最近,夜の10時とか12時に目が覚める.明らかにやばい.
研究室が始まる前にリズムを戻さないとまずいので(そんなにまずくはないんだけど?)
朝まで起きてることにした.

研究室に久しぶりに行ってみた

N君に会いに,4年の部屋に行ってみたら,HAL研のプロコンやってたので僕もやることに.
なんとか9位には入れた.6位より上は差があるなぁ...


お名前:

blog/2009-01-05

HAL研 プロコン

久しぶりにランキングをみてみたら,11位になってた.
1位と1万点以上差がついてるので,ちょっと1位は厳しい.
記念品はほしいなぁ


お名前:

blog/2009-01-03

I've in BUDOKAN 2009

1月1〜2日両方行ってました.

最高だったー.これで今年一年がんばれます

4時間連続で跳ねてたせいで,へとへとです.
終電で帰ってから,19時間眠り続けました...


お名前:

blog/2009-01-01

あけましておめでとうございます

コンビニ以外どこもあいてない

吉野家まで閉まってた! で,コンビニ


お名前: